悪玉コレステロール値が高いのはなぜ?上がる原因と下げる方法

悪玉コレステロール値が高いのはなぜ?上がる原因と下げる方法

健康診断でコレステロール値が高いと言われたら多くの人は「なぜ??」と思うのではないでしょうか。
人によっては勝手なイメージから「太っているわけではないのに・・・」、「暴飲暴食をしているわけではないのに・・」など自分の普段の生活に悪玉コレステロール値が上がる原因を当てはめて疑問に感じる人もいるでしょう。

悪玉コレステロール値が上がる原因は必ずどこかにあり、その多くは食生活生活習慣に関係しています。
ここでは悪玉コレステロール値を下げる方法だけでなく、悪玉コレステロール値が上がる原因も紹介します。

悪玉コレステロールは少なすぎても多すぎてもダメ??

悪玉コレステロールは少なすぎても多すぎてもダメ??

悪玉コレステロールは正式名称をLDLコレステロールと言い、血液の中に存在しています。
もともとコレステロールは様々なホルモンを作り出すための材料になったり、ビタミンの代謝に必要な成分であることから人体にとって必要なものです。

このコレステロールを全身に血管の中を通って運んでいるのが悪玉コレステロールです。
そして使われなかったコレステロールを善玉コレステロールが回収して肝臓に運んでいます。
つまり運ぶ役割を持つ悪玉コレステロール回収する役割を持つ善玉コレステロールうまくバランスを取ることで健康を維持することができるようになっています。

悪玉コレステロールの基準範囲は60~119!!

健康診断の結果を見て悪玉コレステロールが120を超えている場合注意が必要となり医師から食生活や生活習慣の改善を指導されます。
悪玉コレステロール値は血管に関連する体の不調などを発見する際の指標となることから、悪玉コレステロール値が高いと血管の壁の内側に悪玉コレステロールが不着して血管を狭くしてしまい、血液の流れが悪くなることから悪玉コレステロール値は指標とされています。

悪玉コレステロールの基準範囲は60~119となっているので普段からこの基準範囲を超えないような食生活を意識しなければなりません。

悪玉コレステロールを上げる食事とは??

悪玉コレステロールを上げる食事とは??

普段の食生活を振り返って、悪玉コレステロール値が上がる原因になっているものがないか考えてみましょう。

肉の脂身が大好き!!

ジューシーな肉の脂身が大好きという人も多いのではないでしょうか。
肉の脂身は当然のことながら動物性脂肪であり、悪玉コレステロール値が上がる大きな原因となってしまいます。

ベーコンやハム、ソーセージが大好き!!

ベーコンハムソーセージなどの肉を加工した製品には動物性脂肪がたくさん含まれています。実際に使用されているのは牛や豚などの肉であることから過剰に摂取することで悪玉コレステロール値を上げる原因になってしまいます。

ラードやバター、生クリームなどをよく使用する

バター生クリームラードなどは飽和脂肪酸と呼ばれ、悪玉コレステロールを増やす作用を持つ油です。この他にもトランス脂肪酸の含まれるマーガリンショートニングも悪玉コレステロール値が上がる原因となります。

卵をよく食べる!!

コレステロール値を上げる代表的な食品の1つですが、特に卵黄にはたくさんのコレステロールが含まれています。

甘いお菓子が大好き!!

チョコレートビスケットドーナツケーキアイスクリームポテトチップスなどをよく食べるという人は悪玉コレステロールが増える油だけでなく、中性脂肪の原因となる糖分も過剰に摂取している傾向にあるので注意が必要です。

揚げ物が大好き!!

調理方法の中でも揚げるという調理法は素材自体の脂分を落とすことなく、最も多く脂分を摂取してしまう調理方法です。
さらに衣などにも油が多く含まれることから過剰に油を摂取してしまうことになり、悪玉コレステロール値を上げる原因になってしまいます。

ついついお酒を飲みすぎる!!

アルコール糖分が多く含まれています。
糖分は悪玉コレステロールに直接関係するものではありませんが、中性脂肪を増やす原因となり、中性脂肪が増えると体重が増えてしまうので結果的に悪玉コレステロール値も上がってしまいます。

またお酒のおつまみとして揚げ物などの油分の多い物を食べる機会も増えることから、お酒を飲む機会が多いという人は注意が必要です。

ジュースや甘いコーヒーをよく飲む!!

お茶や水の代わりにジュース甘いコーヒーをよく飲むという人も多いのではないでしょうか。
例えばジュースや甘いコーヒーにはたくさんの糖分が含まれており、悪玉コレステロールを増やす作用があることから飲み過ぎには注意が必要です。

外食が多い!!

外食で食べるメニューの多くは一見ヘルシーなものを選んでいても、意外と多くの油や糖分が使用されているものもあります。
また外食に行くとついつい食べすぎてしまうという人もいるのではないでしょうか。

悪玉コレステロールを上げる生活習慣とは??

悪玉コレステロールを上げる生活習慣とは??

悪玉コレステロール値を上げてしまう原因食生活が大半ですが、生活習慣も関係しています。この様な生活習慣を送っていないか振り返ってみましょう。

とにかく運動不足!!

悪玉コレステロール値が高いと注意を受けたら、普段の運動習慣を振り返ってみましょう
デスクワークが中心なかなか体を動かす機会がないという人も多いのではないでしょうか。

運動不足が長年続くと中性脂肪が溜まり肥満になってしまいます。
体重の増加悪玉コレステロール値の上昇大きく関係しています。

喫煙の習慣がある

タバコ体に悪いと思っていてもなかなかやめられないという人も多いのではないでしょうか。
タバコに含まれるニコチンには悪玉コレステロールを増やす作用があります。
またタバコを吸うことで血管の壁の内側にコレステロールが溜まりやすくなるので注意が必要です。

ストレス解消がなかなかできない

ストレスを溜め込んでしまうと、ストレスに耐えるために副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されます。
副腎皮質ホルモンの材料になるのがコレステロールであり、たくさん必要とすることから必然的にコレステロールが血液中に増えてしまいます。

夜更かしすることが多い

不規則な生活を送っている人の中には慢性的な睡眠不足に陥っている人もいます。
睡眠不足に陥るほど悪玉コレステロール値は上昇しやすくなります。

睡眠中は疲れた体を修復する時間帯であり、この時間帯にしっかり睡眠を取っていないと血管などもボロボロになってしまう可能性が高くなり、結果的にコレステロール値の上昇に結びついてしまいます。

悪玉コレステロール値を下げたいなら食生活や生活習慣の改善を!!

悪玉コレステロール値を下げたいなら食生活や生活習慣の改善を!!

悪玉コレステロール値が高いと注意されたら、まずは自分の食生活生活習慣を振り返って悪玉コレステロール値が上がる原因がないか確認してみましょう。
普段何気なく行っていることが思わぬ原因になっていることもあります。

取り入れる食材や調理方法を意識する

悪玉コレステロール値を下げる食事の基本和食です。
和食であればタンパク質ビタミンミネラルなどをバランスよく一回の食事で取り入れることができます。きのこ類海藻類野菜青魚などはコレステロール値を下げる代表的な食品であることから、普段の食事メニューを意識して悪玉コレステロール値を下げましょう。

また調理方法にも工夫が必要です。調理に使用する油はオリーブオイルキャノーラ油を使用したり、揚げる、炒めるといった調理方法よりも茹でる蒸すなど油を落とすことができる調理方法を取り入れてみましょう。

一日30分から1時間程度の有酸素運動を取り入れる

悪玉コレステロール値を下げる方法としては食生活の改善だけでなく、運動不足の解消も大切です。
ウォーキングなど一日30分から1時間程度の有酸素運動を取り入れるようにしましょう。
薄っすらと汗をかく程度の運動でも悪玉コレステロール値を減らすことができます。

喫煙やストレス、飲酒、睡眠不足などを改善する

悪玉コレステロール値を下げたいと思うのであれば喫煙飲酒できるだけ控えるべきです。

ストレスは知らず知らずのうちに溜まっている場合もあることから定期的にリフレッシュするなど意識してストレスを溜めないようにしましょう。

そして毎日決まった時間に寝る起きるなど、しっかり睡眠を取ることで睡眠不足を解消しましょう。

悪玉コレステロール値が上がる原因と下げる方法のまとめ

悪玉コレステロール値が上がる原因と下げる方法のまとめ

悪玉コレステロール値が高いと言われたら、まずは自分の生活習慣や食生活を振り返ることが大切です。
悪玉コレステロール値を下げるためには食生活の改善生活習慣の改善が欠かせないことからもし普段の習慣に原因がある場合はしっかり見直していきましょう。

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